トライアルインタビュー「家族の風景を共有する」

日常記憶地図を使って、親の話を聞いてみたい人を募集します。

昨年、ワークショップ「家族の風景を共有する」を美術館でさせていただきましたが、親を連れてくることのハードルの高さを感じました。また、日常記憶地図ワークショップに参加してくださって「親の話を聞きたい」と言われる方も、日常の中では聞きづらく、きっかけがなくてなかなか難しいようです。
日常記憶地図を使うことで、その場で想起された場所や風景の記憶を聞きます。初めて聞く話も出てくるかもしれませんし、親が親になる前の個人としての理解につながるかもしれません。

来年以降、継続的に機会を作れたらと考えていまして、その実験のための参加者を1-2組募集します。
同席していただき、親御さんにサトウがインタビュー(オンライン)する形をとろうと思っています。協力のお礼として、インタビューの録画と文字起こしを差し上げます。

9/13(日)までにご応募ください。
今回の参加は難しいが、興味があるという方もフォームへの入力をお願いします。
https://forms.gle/qf8n1Y9ejqTNreff7

ご質問などありましたら、お問い合わせFacebookページのメッセージでお願いします。

■日時
時間 1時間半程度
日程 919-22,9/26-27,10/3-4 の日中で調整します。

■条件
・[子]日常記憶地図のインタビュー/ワークショップ経験がある人を優先します
・[親]子ども時代国内在住であること(地図の準備の都合)
・2人揃ってのzoomでのインタビューが可能なこと(親と同居もしくは近居)
・webサイトなどにレポートOKなこと(匿名にするなどプライバシーには配慮した形で)

■費用
地図のみ実費負担をお願いします。親御さんの住んでいた場所の、なるべく当時に近い時期の地図を探します。
目安は数百円から1000円ぐらい、2000円を上限とします。(購入した地図はインタビュー終了後にお送りします)

関連記事